スタッフブログ

合宿帯同(o’ー’o)

2015年08月27日

こんにちは!

横浜市は南区にありますはら接骨院、

スタッフの江川です✨

しばらく涼しい日が続きましたが、

体調崩したりしていませんか?

さて、8/2-3にかけて、空手合宿の救護として

帯同してきましたお話です。

3日は通常診療にも関わらず江川不在という

かたちになってしまい、ご迷惑おかけ致しました。

今回江川が行ってきた合宿所は。。。!

こちら!!

image

神奈川県にあります「野島青少年研修センター

海の公園の近くで、バーベキュー場なども併設されている施設です!

しかし!今回はBBQではなくお仕事!

image

合宿に参加する子ども達の予期せぬケガに対応するため準備です。

実際に稽古が始まると無邪気な子ども達の様子も一変!

前にも書いたとおりすごい迫力です。

image

今回の帯同で、気をつけなければならなかったポイントはズバリ・・・!

【熱中症】です。夏になるとニュースでも聞かない日は無いくらいにメジャーな

言葉になりましたね。水分・塩分・休息がもっとも大事とされています。

これから涼しくなってきますが、今日のように急に暑さが戻ることもあるので

まだまだ、十分に注意しましょう。

※帯同中に大きなケガはなく、今回はテーピング処置やストレッチングで

対処できるものでした。スポーツを楽しむためにはケガの予防や処置が大事!

何か困ったことがありましたら何でもご相談下さい!

それでは、お元気で。

じゃがべー君のスタッフ紹介Part 3!

2015年08月20日

おっす!今日も元気だ横浜市南区はら接骨院マスコットのじゃがべー君だ。

image2

暑くて湿気があるせいで、最近お手入れがままならないぜ!

油断するとすぐに芽が生えて来ちまう。

まっ、オイラのお手入れは完璧だけどな!   (・ロ・)ホ(‘ロ’)ホ–ッッ!!!

 

さて今日は3人目のスッタフ紹介だ!

江川 守(えがわ まもる)君 はら接骨院勤務5年目だ (*゚□゚)/ オイッス!!

image2

東京都文京区出身 身長183センチ 体重96キロ 柔道参段 29歳(もうすぐ30歳)

注※ 診療中は柔道着は着ておりません。

足の大きさは30センチ!

take_s_10

彼は院長とは長い付き合いらしく、かれこれ14年くらいになるらしい。

江川君が高校2年生の時に、柔道部の合同夏合宿で他校のOBとして来ていたのが院長だそうだ。

なんでも初対面で睨みつけて、ジュースを買いたいがために当時23歳のいたいけな青年院長から

100円を搾取しようとしたらしいぞ! Σ(゚Å゚)

 

当時の回想

一晩中、東京から車を飛ばし新潟の合宿所に疲れて到着する原。

(運転しているのは後輩、よってホントに疲れているのは後輩)

合宿所に入っていくと、そこには!

2段ベッドの下に大股で座り、原をにらめつける江川。

失礼な高校生だと思いながらも他校の生徒のためスルー。

練習後、

江川 「先輩、先輩」(▼へ▼メ)オラオラ

 

 原 「何だよ」(/TДT)/あうぅ・・・・

 

江川 「100えんくださ~い」ヾ (▼ヘ▼;)オイコラ!

 

 原 「エ、エ、なんて?」(o;TωT)o” ビクッ!

 

江川 「100えんくださ~いよ~」щ(▼ロ▼щ) カモ-ン

 

 原 「なににつかうんだよ!」ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!!!

 

江川 「ジュース飲みたいんですわ~」(▼O▼メ) ナンヤコラーー!!

 

 原 「なんで俺がお前に100円あげなきゃならないんだよ!」∑(; ̄□ ̄A アセアセ

 

のような、お互い遠慮もなければ大人げもない出会いだったそうだ。

それから大学、塾の先生をへて、はら接骨院へとたどり着いたそうだぞ!

 

ま~他にも院長の頭をぶったとかエピソードはまだまだあるらしいから、

知りたい人は本人から聞いてくれい。  [壁]_・)チラッ

 

そして、このブログで彼は骨盤矯正についてあれやこれや書いていくので興味がある方は是非読んでくれ!

また、分からないことや聞いてみたいことは何でも遠慮せずに聞いてくれ!

 

はら接骨院はいつでもみんなを待ってるぜい。  (*TーT)人(TーT*)

image1

でこぼこブラザーズヽ(・ε・)人(・ε・)ノ

骨盤のお話【1】

2015年08月10日

こんにちは! 横浜市南区 はら接骨院 スタッフの江川です。

今日は皆様に骨盤についてお話します。少々長くなりますが、

最後までおつきあい下さい(@^▽^@)

最近よくちまたで骨盤○○という言葉がたくさん出ていますよね。

メジャーな所で「骨盤矯正」「骨盤ダイエット」「骨盤体操」・・・。

ダイエット

あげればキリがありません。では、なぜ骨盤はこんなに注目されるのでしょう?

それは「骨盤」には沢山の可能性が秘められているからなんです!!

もともと骨盤とは大きく分けて3つの骨から構成されております。

「寛骨」「仙骨」「尾骨」という骨たちです。ここも詳しく書くと長くなりますので割愛・・・。

この骨たちの「ゆがみ」によって不調がもたらされます。

※簡単! ゆがみセルフチェック!※

その場で足踏みをしてみましょう。(目を閉じて30歩くらい)

どうですか?

足踏みを始めた時と同じ場所に、同じ向きで立っていられていますか?

始めた時と同じ場所でなければ、骨盤が歪んでいる可能性があります。

この時の足の位置や向きなど詳しく知りたい方は接骨院にて私に声をかけて下さい!

歪みの可能性は大きく分けて3つ程考えられます。

1、筋肉の緊張(ハリ) 2,生活習慣 3,先天性

3についてはなかなか改善が難しいことかも知れませんが、

1や2については、接骨院でのサポートやご自身の努力で改善の余地ありですね!

骨盤が歪んでいることでカラダにもたらす不調は様々です。

血流障害や生理不順、更年期障害の悪化などたくさんのことに関与してくる

可能性が考えられます。

病気でもないのに、カラダが不調・・・なんてイヤですよね!

あなたも はら接骨院で 骨盤を整えカラダの不調にサヨナラしませんか?

次回は はら接骨院で やっている骨盤矯正(運動)のお話です♪

コア

骨盤のお話【2】 お楽しみに!

スタッフの江川がお送りしました(^-^)ノシ bye-☆

8月のお知らせ!

2015年08月1日

8月お知らせです!

はら接骨院の夏休みは

8月20日(木)

8月21日(金)

8月22日(土)

8月23日(日)

です!

 ヨロシク(゚0゚)(。_。)ペコッ

また、外部活動のため下記の日程でスタッフ不在となりますが、

いつも通り診療しておりますので、よろしくお願いします。

8月3日(月) 江川先生1日不在(空手合宿救護)

8月12日(水) 院長午後3時より不在

8月27日(木) 院長午後3時より不在