スタッフブログ

暑い日

2015年07月31日

こんにちは!

はら接骨院スタッフの竹内ですっ!

最近では接骨院のエアコンの効きが悪いのか…

僕らの熱気で室温を上げているのか…

まぁ、理由はどうであれ暑い日々が続き

ラーメンの食べたくなる季節になってまいりました!

さて、少し前にセンター南駅に行く用事があったので

事前に知人から仕入れていた情報で

ちょっぴり有名な「伝説のラーメン」というものをついでに食べに行きました!

駅から少し歩くこと7~8分

image小さい看板で伝説のラーメンを発見

しかし、よく見ると(仮)の文字が…

そんなことは気にせず注文してみると

image

いまいちインパクトに欠けるラーメンでした

がっ!

あっさりとした醤油系でとても食べやすく

高校時代に行った沖縄を思い出させる様な味でした!

評価的には

★★★☆☆

星3つ

やはり最初のインパクトにかけたのと

硬麺にしてもらったはずが軟らかい気がしたのでこの位にしました。

また8月にもラーメンを紹介して行きたいと思いますっ!

それではまた!(・∀・)ノシ

サウナが好きなんです!(゚ー゚;Aアセアセ

2015年07月30日

どーもー。横浜市南区はら接骨院の原でございます。

FoAK9XceFLB256JvpMn6Ryf2x8x36Eky

最近、はら接骨院の院長は近隣にある某クリニックさんの親戚であるとか無いとか

噂があるようですが、父は群馬、母は茨城、育った土地は埼玉県!

残念ながら神奈川に親戚はございません ブン( ̄ロ ̄= ̄ロ ̄)ブン

 

さて、梅雨も開け、じめじめとした熱い陽気が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

わたくし、休日は主にサウナで過ごすことが多いんです。

image1

 

なぜかって?暇だから!

それは前日のアルコールや体の脂を日々の疲労を抜くための必要なイベントなのです!

しかし巷では、夏は暑くてクーラーの中に入り浸り、お風呂は熱くてシャワーだけなんて アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー

それではいかんとです!いかんとですよー!

image2

おっと失礼!

 

興奮のあまり顔が紅潮してしまいました (/・ω・\)ハズカシイ

実はわたくし、

公益社団法人日本サウナ・スパ協会

認定資格 サウナ・スパ健康アドバイザーなんです!

w( ̄▽ ̄;)wワオッ!

image2

これがどんな資格かといいますと、サウナをこよなく愛す者に与えられる資格!

入浴の仕方や効果、サウナの歴史や基本的な入り方などの知識を身につけ、健康に役立てる資格であります。

肩の痛みや腰の痛みなどの治療に際して、日常できるケアの仕方で入浴についてお話しさせて頂いたりしていますが!

今回はここで入浴について少しお話させていただきます。

ん~ r(-◎ω◎-) 考え中…..

でわ3つの入浴の効果を

 

1・温熱作用

あたりまえのことですが、湯船につかると体温が上がります。すると、皮膚の毛細血管が広がって血流が良くなります。

それにより、新陳代謝が高まって体内の老廃物や疲労物質が取り除かれ、体を治そうとする力が出てくるのです。

ちなみに湯温ですが、心身ともにリラックスしたいときはぬるめで!

夏なら38~40℃、冬なら41℃くらいにじっくりつかりましょう。 【~~~(´▽`A)~~~】 イイユダナ~♪

反対にシャキッとしたいときは42℃以上の熱い湯が効果的です。 (☆Д☆)キラリーン♪

なんで温度でリラックスしたりシャキッとしたりするのかは、交感神経やら副交感神経の話になるので

詳しく知りたい方は直接聞きに来て下さい。  オネガイガアルノ ゙(。_。*)))(((*。_。)” モジモジ

 

2・水圧作用

体にかかる水の圧力ですが、じつはこれ、ウエストが3~5㎝も細くなるんです。

体の表面だけでなく、皮下の血管にも圧力が加わるため、手足にたまった血液が押し戻されて心臓の働きが

活発になり、血液やリンパの流れをよくします。

この水圧の変化で、実は半身浴と全身浴による心臓への負担が変わります。

image1

1番左の絵は空気中に立っている状態です。

重力で血液が下がって、これじゃ足がむくみますよね。     w( ̄o ̄)w オオー!

 

2番真ん中の絵は肋骨の下あたりの水位で半身浴をした状態です。

下半身は水圧で圧迫され、心臓の大きさはやや増し、全体の血液分布量は

バランスがとれている感じですね。                 w( ̄△ ̄;)wおおっ!

 

3番右の絵は肩までつかる全身浴の状態です。

下半身の血流が強い水圧の影響で上に上がり、心臓は拡大。その分、肺の容量が小さくなります。

心臓への負担が大きくなっていますね。              Σ(゚д゚;) ヌオォ!?

 

これらのことから、心臓があんまり強くない方は、水圧の影響を小さくするために半身浴がよろしいで

ございます。

また、半身浴の場合、ぬるめの湯で20~30分くらいゆっくりつかってあげると・・・

しっとり肌づくりや冷え性に効果があるようです。image1

これはじっとり肌(;´Д`A “`

 

3・浮力作用

体重が軽くなる働きのことですね。

プールや海に入ると体が浮くように、湯船でも浮力は働いています。

その時の体重はなんと、なんと、なんと、10分の1!  ∑q|゚Д゚|pワオォ!!

わたくし、公式体重98キロ!そ、それが9.8キロー!! <(T◇T)>うぉぉぉぉぉ!!!

う、うれしい。

よって、筋肉や関節に加重がかからなくなるので、体を休ませることになり、体全体の緊張がほぐれます。

 

以上、上記のような効果が入浴により得ることができます。

夏は暑いからシャワーで!

なんて言わずに、ゆっくり湯船につかって心身共に癒してあげて下さい!

てぃーす(/ ̄ー ̄)(/ ̄ー ̄)

オギクボ ブログ始めます

2015年07月15日

どうも お初にお目にかかります。

 はら接骨院 研修生のオギクボです     以前スタッフ紹介で出させていただきましたが、軽めの自己紹介を

もう1度させていただきます

僕は翔と名前を書くのですが、「しょう」「かける」とよく読み間違えることがあるのですが 実はこれ「つばさ」と読みます 完全な当て字になっています。

元はキャプテン翼のつばさだそうで、サッカー好きの兄につけてもらいました。 本人はそんなこと関係ないと言うほど、サッカーはやったことはありません 😅

体も105kgとつばさとは真逆の大きさにすくすく育ちました 😅

読み間違えが多いこの名前ですが、今では間違えていただくとこにより、話の幅が広がるのでこの名前は大変、重宝させていただいています!(父と兄に感謝感激雨あられです)

 

ではお時間きましたので またお会いできたら嬉しい限りです。

はら接骨院研修生 オギクボツバサがお送りしました

see yon next time💫

 

じゃがべー君のスタッフ紹介Part 2!

2015年07月10日

おっす!みんな大好き横浜市南区はら接骨院マスコットのじゃがべー君だ。

image1

 

最近、オイラが何者なのか物議をかもしてるらしいから少し教えてやるぜ!

みんな知ってのとおり、オイラはジャガイモ(メイクイーン)の妖精さ。

だからオイラは困っているわけでもなく、頬が痩けている訳でもないんだぜ。

それは、しわだ!

キチンとお手入れをして芽が生えないようにしてるんだ。

身だしなみ、清潔感は、はら接骨院では特に厳しく言われてるからな!

 

そんなことより今日は2人目のスタッフを紹介するぜ!

竹内 駿拓(たけうちとしひろ)君だ (*゚▽゚)/ウイッス!

image1

千葉県鎌ケ谷市出身 身長175センチ 体重83キロ 柔道参段 21歳だ!!

ラーメンにうるさく好きで、診療後に皆で飲みに食事にいこうと誘うと「どこのらうめんをたべるんですか?」

と聞いてくる。

いやいや、もっとゆっくり飲み食事できるところにしましょうよと ヾ(・ε・。)ォィォィ

そんな彼も、今年の3月に柔道整復師の国家試験を受け、見事合格 (o^-‘)b

はら接骨院での研修は3年目になるぜ。

ちなみに柔道整復師の資格をとると、接骨院(整骨院)を開くことができるんだ!

 

ん?なぜ資格を取ったのにすぐ開業しないんだって?

開業した方が自由だし得じゃないかと(゚ペ)??

ふ~む(゚-゚;) これまた良くある質問だな。

 

たしかに、お金と資格と場所があれば自分の院を開くことは簡単にできる。

だったらなんで研修てするんだろう?

院長に聞いてみたぞ!

「資格を取ったというのは、患者さんを診るためのスタートラインに初めて立てた状態。いわゆるひよっこ

「そこから現場で臨床経験を積み、自分の責任で患者さんを診て治療する事ができるようになるまでの

大切な時間」

だそうだ (ノ´▽`)ノオオオオッ

まだまだしゃべりたそうだったけど、長くなりそうだからこの辺できりあげてきてやったぜ!

 

そして、先日の院長の試合結果は・・・ドルルルルルルルルルルルルルッ

ワクo( ̄▽ ̄o)(o ̄▽ ̄)oワク

ジャン

一本負けです!!

ジャン

щ(゚ロ゚щ) オーマイガーッ!!

頂上まで!

2015年07月3日

こんばんは。真夜中の更新となりました。

横浜市南区にあります、はら接骨院

スタッフの江川です。

またしても日曜日のお話です。

この前の日曜日に小田原まで行ってきました。

image

なぜかって?

救護ボランティアと応援です!

その日は【全日本パワーリフティング選手権】が

行われていました。

屈強なオトコ達が挑む、己の限界。

強いとか弱いではなく、己との勝負。

今の自分に出来る最大限のチカラを目の前にある重量を持ち上げ、引き上げ、証明する。

あまりにも単純で、あまりにも残酷な世界。

自分のことは自分自身が1番よくわかっている。なんてことは、よく言われていますが、勝負の世界ではワケが違う。

その日、その時にベストコンディションにもっていける技術。迷いなく振り絞るチカラ。

襲いかかる限界という壁。

全てを乗り越えた先に見える新たな世界。

あらゆるものが盛り込まれたアツい世界でした。

 

明日のために今。じゃなくて今が全て。

結果が全て。

その先にあるはずの何かを目指して。。。

 

そんな勝負の世界を目の当たりにしてきて江川はとっても刺激を受けました。

自分のこともやれるだけやってみようと思います。

伝えたいことが支離滅裂となりましたので、今回はこのへんで。。サヨナラ!

7月のお知らせ!

2015年07月1日

7月お知らせです!

院長は外部活動により下記の日程で午後3時からの診療不在となります。

接骨院は江川先生、竹内先生でいつも通り診療しておりますので、よろしくお願いします。

診療時間はこちら

7月8日(水)

7月15日(水)

7月23日(木)

7月30日(木)